2009年7月12日日曜日

宮城伸一郎(TULIP)

TULIP(チューリップ)のベーシスト、宮城伸一郎氏と最近、ひょんなことから知り合いになり、現在ソロ活動をしていらっしゃるということでライブに招いていただき昨夜行って来ました。

横浜はThumbs Up(サムズアップ)というアメリキャンなライブバーでいいハコでした。7、8月の予定表を見たら7/30には内田勘太郎さん(憂歌団)のライブに「シーナ&鮎川誠」が出る!!そして8/3には「小坂忠さん登場!!」え?!ここでやるの??みたいな、チケットまだあるかしらん?と私的に興奮してビールをあおった次第です。笑

話それましたがライブの内容はというと★
宮城さんの他にギターの佐藤晃さん(infix)が参加。
ギターデュオのような編成で、つくり込まれたオケをバックにプレイしておられました。
宮城さんといえばARBのオリジナルメンバーなのですが、やはり「TULIPの宮城さん」の印象が強く、AORな歌声が何とも清涼感のある大人の雰囲気で至極よろしかったのでありますね。
クライマックスはTULIPの曲も織り交ぜながら会場は中高年の熱気と興奮で燃えていました。
家人と連れ立って行ったのですが、見渡したところ、たぶん私たちが一番若かったような。。。余談ですが。。。

そしてこちらが新曲のCD
「eternal rain(エターナル・レイン)」とカップリングの「蝉時雨」

いまのところ、ライブ会場でしか購入出来ないみたいで残念ですが。。。
宮城さんの楽曲はいい意味で80年代のかほりのする秀逸なもので、歌声も透明感のある素敵なものでした(偉そうですいません)。J-POP好きには一聴の価値あり!

宮城さん、ビールをごちそうさまでした。

マイ・フェイバリット TULIPソング「Wake up」パゴダより


それにしても「TULIP」ってバンド名、いい名前だよなぁ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    宮城さんの清涼感ある歌声をお聴きになったんですね。
    本当に癒される声で私も大好きです。ちなみに私は20歳代ですが。。。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    20歳代、女性?の方でしょうか?お若いのによい感性をしていらっしゃる!
    またお立ち寄りください。

    返信削除