2009年8月2日日曜日

はっぴいえんど箱


いや〜、ついに買ってしまいました。
オリジナルアルバム(レコード含め)他、発売されてるライブ盤等だいたい持ってるし、そんなにマニアでもないし(って充分マニアか?!笑)横目で気にしながらスルーしていたのだけれど、ついに大人買いしてしまいましたよ。

しかしこのBOX、、発売が2004年3月だからもうかれこれ5年経つのだけれど、びっくりした!
なんで今まで買わなかったんだろう?!と後悔すること頻り。
元の音源だって40年近く経っているっていうのに古くない!
全ディスク、メンバー監修のもと最新リマスタリング!とうたっているだけあって、持っているCDと聴き比べてみますと…

!!んな!?なんでこんなに違うのか?!と思うくらいオリジナルアルバムは音質向上、迫力のあるものになっておりました。
ライブテイクも聴いた事のないレアなもの多数で久しぶりに音楽聴いてトキメイてしまいました。しかもうまい!笑
聴きモノはDisc5の完全に廃盤(絶版)になっていた1985年の「ALL TOGETHER NOW」という代々木国立競技場で行われたポップスの祭典で再結成されたときの音源。
ウワサでは大瀧さんの「はっぴいえんどです」の第一声で失神者が出たとか。。。
たった4曲なのだけれど、これだけで買ってよかったと思えました。

ブックレットの中で松本隆さんが「おそらくメンバー4人が監修するのは、これが最初で最後…」とおっしゃっている。
これは買わずに後悔する事があっても買って後悔する事はない一品でございます。
あ、と、付け加えると、BOXのイラストは松本大洋さん。すばらしいです。

おまけ(EXTRA CDの一部)
鈴木茂さんの愛器「Gibson FireBird」にどこかで見た事のある(笑)
ギターシンセ(Roland GK-2A)がついています。



0 件のコメント:

コメントを投稿