2010年11月18日木曜日

水森亜土展

「どうしてずっとアドちゃんが好きなの?」

アドたんです。
というわけで、水森亜土展に行ってきた。

展覧会の内容は、
・幼少期の貴重な写真と絵
・イラストレーターになったきっかけの絵日記
・自らステージ制作を手がけるレビュー劇団、「劇団未来劇場」の秘蔵写真
・ひみつのアッコちゃんエンディングテーマ「スキスキソング」やDr.スランプアラレちゃんのレコード
・ジャズシンガーとしてステージに立つ時の衣装、などなど。
見応え充分なのだ。

たぶん10年程前だったと思うが、同じ場所で開催された際にも訪れた記憶があり、内容は然程の差異はなかったように思うが、やはりよかった。

男の私がアドたん好き!なんてはずかしいようだが、
私にとって水森亜土というお方、トラウマというか、ネ申というか(笑)。

物心ついた幼少(たぶん4、5歳)の頃、NHKの番組「たのしいきょうしつ」というのがあり、アドたんは歌いながらアクリル版に両手で絵を描く歌のお姉さんだった。
そのアドたんの描く絵はもちろん、その存在に幼い私は心を奪われてしまった。
私が今の仕事を志すきっかけ、というか、種はこの時間違いなく撒かれたのだった(笑)。

アドたんの絵を見ると淡い初恋のような、気持ちになるのだ。
そんな理由で寒さをおしてでも出かけた甲斐があった。リフレッシュ!(笑)

【水森亜土プロフィール】
日本橋生まれ。NHK教育番組「たのしいきょうしつ」で歌いながら両手でアクリルボードに絵を描き、一躍人気者に。歌手としては、アニメ「ひみつのアッコ ちゃん」や「Dr.スランプアラレちゃん」のテーマ曲、「南の島のハメハメハ大王」などのヒット曲を持つ。イラストのついた文具やハンカチなど「亜土グッ ズ」も人気を集め、イラストレーターとして一世を風靡。そのほか画家、ジャズ歌手、舞台女優、エッセイストなど幅広く活躍。
【展覧会概要】
「水森亜土展 ~どうしてずっとアドちゃんがすきなの?」
期間:2010年10月1日(金)~12月26日(日)
会場:弥生美術館 1階・2階会場
弥生美術館ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿