2010年12月19日日曜日

月食です

中野ZEROホールの西館4Fに創業38年のプラネタリウムがあります。
プラネタリウム投影機(GOTO)
行ってきましたよ。

入場料大人200円、小人100円

小人…

70〜80年代的ヤングな雰囲気のナレーションのお姉さんのわかりやすくて心地の良い説明に半分くらいウトウトしてしまいましたが、なかなか中身の濃い50分です。

さて、本題ですが、
明後日(12/21)の満月はなんと皆既月食が観られます、晴れてれば。
プラネタリウムに行ったのは偶然ですが、月食のメカニズムなどを解説していただき、たいへんおもしろかった。
日食は ネイティヴ・アメリカン(インディアン)のなどでは死と再生の象徴とされ「見ては行けない」という教えがあったり、宗教的な意味合いが印象的ですが、月食もたぶんなにか意味がありそうです。ググってみよう。

そして今回思った事、都会は街の灯りと空気が汚れている為に星が見えないということをあらためて見せられて、実感するとともに感慨深いものがありました。

渋谷や六本木ヒルズの最新式の投影機もいいんでしょうけど、中野ZEROのプラネタリウムも味があります。なにしろ今どき200円!そしてナレーションがスバラシイ!
是非どうぞ。

中野ZERO プラネタリウム
http://nicesacademia.jp/planetarium/index.html
紹介動画
http://machi-log.jp/spot/102814

2 件のコメント:

  1. 恒雄さんあ゛すよー2011年1月8日 20:49

    宇宙の不思議とロマン、楽しかったですね、きっと子供の頃の夢が甦った事でしようねー夢はいつまでも持ち続けようなー

    返信削除
  2. おお、天の童さま、まさに天の声!ありがとうございます。感謝、かんしゃ、幸せな人生に向かって邁進します。

    返信削除