2013年4月22日月曜日

オーディオファン

昨日はオーディオファンのかおる先生のお宅へおじゃましました。
とても気持ちのよいリビングでの音楽鑑賞会、心が洗われたようでした。
この場を借りてお礼申し上げます。

で、まずはじめにCDを鑑賞して、オーディオのパフォーマンスを実感。
名画の映画音楽を堪能して心を振るわせ、ノラジョーンズが目の前で歌ってくれているような臨場感に鳥肌、、、
スピーカーの上でまるで宙に浮いているような設計で楕円形の宇宙船のようなスーパーツイーターなるものが、聴こえにくい高音のわずかな振動を伝えます。
すごい、、、
音響の大切さをあらためて感じた次第。

で、次、レコード。

これには本当に参りました。
CDとレコードってこんなに違うのか!?ってなって、
目からウロコというか、音楽のチカラを再認識する事しきり。
当たり前なんだよね、別物なんだから、似て非なるもの。

私より若い世代はレコードの音を知らない人も沢山いる事でしょう。しかしこれは由々しき事態なのであります。
ってオレが心配しても仕方がないんだけどねw

まろやかに染み込んでくるのです、音が。
やさしく迫ってくるのです音が!!!
なんともキモチがイイ状況に細胞が目を覚まし、
これだよ、音楽。みたいな感じで終止顔がほころんでしまうのでした。
音楽を聴く気にさせてくれるのであるねレコードは。

純粋に音楽を聴く楽しみはこの音でないと感じる事が出来ないんじゃないかと真剣に考えさせられました。
アナログだとかデジタルだとか言われて久しいけれども、レコードの音を忘れていましたね、最近ちゃんと音楽聴いてなかったなぁ、とひどく反省してしまったw
音楽好きとかはずかしくて言えない感じw

や〜、いいなぁ、、、
ほ、欲しいよこのセット、、、

しかし、レコードをこのレベルのいい音で聴くにはお金もかかる、というわけで、お尋ねしましたよ、恥を忍んでw
どのくらいかけてらっしゃるんですか〜?とオレ。
ん〜、○○○〜○○○くらい?と先生。

咄嗟に煙草何個分か計算しちゃったw
一日一箱だとして、ん〜20年くらい貯金すれば買えるのか〜ってw
ダメだ、煙草やめられないしステレオ今すぐ欲しいし、みたいなw(欲に負けるダメなオレw)

結句、できるだけこの状態を忘れないように、音楽に対する純粋な心を忘れないように日々を生きていこう!
と心に決めました一日でした。

忘れないようにここに記しておきますw

0 件のコメント:

コメントを投稿